たくさんの実習を通して学ぶ「使える」コミュニケーションスキル

アンケート・参加者の声

日常の仕事の中で、コミュニケーションをよりうまくいかす為に
簡単に立ち戻れ、簡単に使える道具として、すごく力づけになっている。
とにかく、すぐ実践で使えるのがとてもいい。
このようなことを歯科の中で少しづつ広めたい。
A.Tさん(歯科医師)

平成15年2月1日~4日開催 Aコース・Bコースにおけるアンケートの内容です。
肯定的なご意見もあり、また否定的ではありますが建設的なご意見もいただけました。
全て載せてみましたので、コース参加を検討される場合のヒントにして下さい。

今回のセミナーのどこに関心を持ち、何にひかれましたか?

  • TA+NLPという考え方、そして理論だけでなく、どう実践するかということにウェイトを置いていること
  • ファシリテーター養成という点とエイブ先生に直接教えてもらえるということ
  • コミュニケーションバリアを取り除く(方法)→この具体的キャッチコピー!
  • 心理を他の所でやっていたので、又、別の意味で参加できること
  • コミュニケーションの上手な取り方を知りたかったから
  • バリアを切り開く方法、交差交流を用いる効果的方法
  • 交流分析、マネージメントへの活用、ファシリテート
  • ストローク、フレーミングがまだわかりにくいため
  • コミュニケーションバリアを切り開くという内容
  • ファシリテーターの認定資格があるということ
  • TAとNLPをどのように接続しているか?
  • ワグナーさんの直接指導
  • テーマとファシリテーター
  • Communication Barrier
  • NLPってなんだろう
  • セミナーのタイトル
  • ストロークに

参加の動機は何ですか?

  • 人間関係において大切なことはコミュニケーションである事を常々感じておりますが、人間は素晴らしいのになぜか行き違ってしまう。その事をコミュニケーションスキルを学ぶことによって少しでも円滑に出来ればと願い参加しました。又、研修を通して自分を見つめ自己と向き合い自己成長につなげる事が出来る時間をもつことが出来ればと思いました
  • 自分自身のスキルアップということは多少考えてはいるが、むしろ自分が変わろう、自分から変わろうという働きかけをすれば、状況が変えられるのではないかという期待を持った
  • 常にTAを応用したコミュニケーションスキルに興味をもっていたところ、TA知識を活かして体系的にレベルアップを期待できそうなものだと感じたので
  • 前回理解不十分なところを深める。他者の質問、ディスカッションで前回と違うものが出ると思い知りたかった。講義の進め方を学ぶため
  • TAの応用、NLPの活用といった具体性をもつものの中身を知ること、そして、自分でも実践、指導できる立場になりたいと思った
  • 現在の企業活動において問題を引き起こす根底には、多くこのコミュニケーションバリアが存在していると痛感していたので
  • 企業、家庭、地域etcの一番の問題がそこにあると思ったので、具体的手法を学びたかった
  • 個人的にコミュニケーションにおいて改善したい点があり、そのヒントになればよいと考えた
  • 今やっているTAや心理教育プログラムに有効なもの(知識やskill)を学ぶため
  • コミュニケーションバリアを取り除く方法は誰もがもっている共通の悩みのため
  • 自分の成長と仕事に生かしたいから、以前から興味があり学んでみたかった
  • 交流分析、マネージメントへの活用、ファシリテートの事を学びたいと思った
  • 日頃感じているコミュニケーションのつまづきを何とかしたいと思って
  • 仕事において上司/同僚/部下のMSTを向上させたかったため
  • まだ、理解していないことが多くあるので復習のつもりでした
  • 企業でのマネージメントでどう使えるか知りたかった
  • 交流分析をずっと学んできてそれを発展させるため
  • TAを実践に活かすための工夫を考えたい
  • 自分を高めたい。社会教育に使いたい
  • 学んだことを実生活に活かせたらと
  • 内容の習熟、ファシリテートの仕方
  • 本やビデオの理解を深めるため
  • 日常臨床における応用
  • NLPってなんだろう
  • 療法、技法研究
  • 復習

ご自分にとって一番印象に残ったこと、もっとも役に立つと思われたことは?

  • 明確な目標設定をすれば、LPがゴールに連れていってくれるという考え、4日間を通し、ごくシンプルにBCBの核となる教えを「他人を尊重したNCであることが重要」と理解した。そしてそれは日常自分が自然に行ってきたことである事が印象的だった
  • 日常の生活で忘れられがちな子どもの自我状態(特に“NC”)をうまく引き出すようにすれば、もっともっと人間関係がうまくいくものだということを改めて知ることができた
  • 入室時からもうsettingされているという点、つい、忘れがちになっていたペアやgroupで概念を説明しあって理解していく方法
  • 例の内容が具体的であることが多かった。 参加者どうしの交流があったこと→もう少し時間が欲しい
  • 問題解決を人に焦点をあてて考えて実践していくこと。又、その方法についても大いに学びました
  • TA・NLPをまったく知らない、言葉すら初めて聞いた私にとっては、全てが印象に残っております
  • 普段同じ事の繰り返しの理由がわかり対応がわかる今日C(NC,RC,CC)のすべて
  • 救済者にならないためにはNCで自然な子供になって自分の要望を言えるようになる
  • 笑いの有効性、意識的なフレーム(カウンセリングでは同じフレームを持ち続け易い)
  • ストロークの実習。心理図に入るペース合わせをもっと何回もくりかえしたい
  • 良いストロークがいかに効果的で、皆の望んでいるものかが実感できた
  • 自分(相手)の自我の状態を知り、相手の心理地図に入ろうとすること
  • 信頼関係をつくること、相手を理解すること、その再確認
  • Positive stroke 4 constructive negative feedback
  • “心理図”に入る、その実習。ページング。理解
  • フレーミングでお客様との接待に役立つ
  • グループワーク。例題が多かったこと
  • NLPの考え方。青と赤のconcept
  • 自分の自我状態の維持の重要性
  • すべてです! Excellent!
  • 全部の項目が役に立つ
  • AVK。RCへの対応
  • ストロークの取り方
  • 依存状態の分析
  • フレーミング
  • エゴの状況
  • 交差交流
  • 全て!

このプログラムはどういう方に有効だとお考えですか?

  • やり方しだいで、あらゆる場面での“ぎすぎす”した人間関係の改善に有効であると思われる。しかし、何度も経験を積まないと実践への応用がむつかしいところもある
  • 普通かそれ以上のコミュニケーション能力のある人達。ビジネスや組織の中でコミュニケーション向上による有効性を具体的にイメージできるレベルにある人達
  • 殆んど、すべての方に有効だと考えます。対象の方、時間によってプログラムを組み替えることができる
  • 私の仕事では営業が多いのでスタッフとミーティングする時にいいので一緒に勉強していきたい
  • CP,CC,RCの人との会話で使いたい(いままで逃げていたので)
  • TAをある程度知っていて、このプログラムを実際に応用できる人
  • ポジティブな企業リーダー。問題が具体的な方
  • 管理、監督者のコミュニケーション研修に
  • すべての人間関係に有効だと考えます
  • とくに管理職や指導的立場にある人に
  • なぜ疲れるんだろう?と思っている人
  • 対人関係を向上させたい全ての人
  • 今は、まだはっきりしていません
  • 部下の指導に悩む管理者
  • コミュニケーショントラブル
  • 企業の経営者。管理職
  • 看護師、看護学生
  • 自分の家庭。職場
  • 企業の人事関係
  • ストレスフルな人
  • 自分。職場
  • 社会人

エーブ先生にコメントがあればお書き下さい。

  • Very impressed with your passion, sincere attitude, logics, characteristic, ・・・・・and excellent jokes!
  • 先生が痛みを知る方で良かった。痛みの経験や挫折のない人はよいコミュニケーターにはなれないと思う。良いコミュニケーターを増やしていくことが、大げさにいえば世の中を良くしていくことと思う。自分から始めようと思う。どうぞお元気で。
  • 本当に久しぶりにアカデミックで実践的で刺激的な4日間でした。この日程のやりくりに苦労しましたが本当に来てよかったと思います。私が目指したい「組織のビジョンと個人の成長」のテーマに活かしていきたいと思います。ものすごく勇気がわいてきました。
  • 先生に魅かれつづけた4日間でした。楽しさの中にある厳しい語り方・・・ポイントをついた内容 goodでした。反応をすばやく→この要求は、とてもよく分りますが通訳からのコメントを聞いて返すことばのあと、考えるこの差もあることも時々考慮いただくとOKかな?
  • このプログラムはTAのエッセンス(NLPについては残念ながら)が凝縮された、すばらしいものです。TAを広めて行きたいところ私たちの会社の方針とぴったりマッチするので、ぜひ展開させていきます。
  • ユーモアを交えながら、そして時としてするどいまなざしで楽に有意義な時間をすごすことが出来ました。楽しかったー!これからもどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました
  • 英会話が出来ればと思いました(少し勉強します)。沢山の事例が聞けたので楽しかった。またお元気で(自分も元気でいようと)9月にお会い出来たらと思います。
  • 交流分析を学んできたがなかなか実践するまでにはいかなかったが、これから実践するよいきっかけになった。コミュニケーションにつまずいている人の理解にも役立てたい。
  • 実際に活用できるためと目的がはっきりしていた。そのための考え方が学べたこと。そのために実例が多く、理解しやすく、活用の仕方がわかりやすい。
  • いつも受講生の立場に立ち、私達の状況を分ってくれようとする姿勢がとても有り難く、またそのためとても分りやすく身体に入ってきました。
  • ときどきジョークを交えて、和やかな雰囲気で楽しむことができた。ただ、自分に英語力が身についていないこともあり、少し速いと感じた。
  • 4日間お疲れ様でした。自分も講師をしていまして先生の考え方、やり方には共鳴する事がたくさんありました。ありがとうございました。
  • 明確で、信念にあふれるワークでした。あいまいな日本人の先生が多いと思っていましたが、先生は一味違うと感じました。
  • ビデオのスピードがはやくて、何回も見てから部分的にやっと理解できた。(まだ全部はしみこんでいませんが)
  • いろんな質問に答える時のひきだしの多さに圧倒されました。雰囲気をなごませるジョークもおもしろかったです。
  • いつも私のための対応をしてくださって感謝しています。自分自身成長してきていることを実感しています。
  • ありがとうございました。英語で直接、話し合うことができればもっと有益な時間をもてたような気がします。
  • とても素敵です。心配り、表現、お話の進め方、他。またお目にかかりたいと思っています。
  • 大変楽しかった、ジェスチャあり、ジョークありでリラックスした勉強ができた。
  • 知識はもちろんですが実践しながら教える力がすごいですね。
  • 日本では身振りが少ない、エーブはやるので理解し易い。
  • 楽しい4日間、ありがとうございました。
  • 良いコミュニケーターだと思います。
  • 素晴らしかった。ビデオ以上に。
  • Thank you very much.
  • 臨床的な例があれば。

BCBについてご不明な点はありませんか? TEL 03-3945-0771 受付時間 9:30‐17:30(土・日・祝日除く)

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