1.人の行動を理解する 〜自我状態〜
・自分がどんな状態にあるかに気づき、変化させることを学びます。
2.人の考え方を理解する 〜視覚、聴覚と触運動感覚のチャンネル〜
・相手と信頼関係を築いたり、より伝わりやすい表現方法がとれます。
3.典型的なコミュニケーションのパターン 〜相補交流〜
・自分の望む反応を相手から引き出しやすくなります。
4.モチベーションのキー 〜ストローク〜
・相手の肯定的な行動を強化して、否定的な行動を止められます。
5.非効果的な人間関係のパターン 〜相互依存〜
・相互依存に気づいて人間関係をさらに豊かなものにできます。
6.難しいケースにおいての対応 〜交差交流〜
・難しい相手と接する時や、クレーム対応などに大変効果的です。
7.スマートに問題を指摘する 〜建設的な対応(フィードバック)〜
・自分の望むことを効果的に、また適切に表現できます。
8.まとめと質疑応答 ※すべて体験学習を含みます |